ミスタァアダルト

ミスタァアダルト(MR.ADULTS)

サッカー,映画,音楽,デジタル機器。
ミーハーで踊らされやすい新し物好きのためのヤングアダルト情報源(古っ)。
MENU
LINKS
R S S T I M E S

BlogPeople
広告


iPod
Ken Hirai
Mr.Children


元祖ブログランキング
PROFILE
OTHERS



| 同じカテゴリはこちら→- | | - | - |
MacBookのバックアップ用にNASを導入
6月に購入したMacBookの黒のバッテリーが充電できなくなったのでこの週末は銀座のAppleStoreまで持ち込む予定です。
噂によると、ちょっとした修理でもハードディスクがリセットされたり交換されたりするそうなので、バックアップが必要になりました。

で、思い立ったが吉日、昨日ヨドバシでNAS(Network Area Strage)を買ってきて、バックアップを開始。
良さそうなソフトがあったので、利用しています。




1. 概要

 CocoaRsync は、ファイルバックアップユーティリティです。UNIX のシンクロナイズツール rsync を Mac OS X の HFS+ 対応にし、さらにグラフィックインターフェイスを付けたものです。





本当は、バックアップの対象をiTunesのディレクトリとか、iPhotoのディレクトリとかに絞り込めばよいんでしょうけど、あまり時間が無いので全体を、という感じです。

買ってきたNASは以下のヤツです。
ポイント15パーセント還元で25,800円だったので、Amazonと大体同じかな??(負け惜しみ)
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 21:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
我が家のMacBookにも電源断の不具合が発生
とうとう発生しました。
巷で噂の電源断が我が家のMacBook(黒)にも。
バックアッププランを立てねば。

iTunesのライブラリにiPhotoのライブラリ、Firefoxの設定にThunderBirdの設定とParalellsのイメージファイルくらいかな?
あ、そうそうPopfileの設定も丸ごとやっとかなきゃいかんですね。

10年ぶりのMacOSなので、バックアップの方法がわからないなぁ。
昔の8.6くらいは外付けのハードディスクに丸ごとコピーしとけばよかったのに。
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 09:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
MozBackUpでThunderbirdの復元にはコツが必要
職場でWindowsPCを入れ替えたときにハマったのでメモ。
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 01:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
MovableType3.2再構築エラー対策:FirefoxとReloadEvery拡張
MovableType(MT)を使い始めて、3年くらい。
Weblogシステムの草分け的な存在な訳ですが、エントリー数が多くなってくると再構築(リビルド)が途中で落ちるのが玉に傷。

Webショップなどで商品を沢山扱うようなブログを書いていると、これがネックになってサイトメンテナンスのコストが上がってきてしまうんですよね。

でも、Perlの良いところなのか、Script Errorや真っ白け画面を我慢強くブラウザ(IE等)から再読み込み(リロード)していると再構築が完了します。(理由は不明ですが、経験則です。)

で、このリロードを自動化してしまえば、後は他の作業ができる、というコンセプトの元に色々検証した結果、ブラウザのFirefoxとその拡張(ReloadEvery)で実現することが出来ました。
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 12:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
Google Mapsが全世界に対応
Googleの地図検索サービスGoogle Mapsですが、どうやら全世界対応版となったようです。
日本地図は全部対応、というわけではなく、東京や鎌倉、名古屋あたりが高精細な衛星写真として参照出来るようです。

東京ドームを見つけましたが、ビックリしますね、これは。
クレーム入れたら、モザイク処理とかしてくれるのかなぁ。

特に核関連施設とか…。
まあ、モザイクしちゃうと逆に怪しまれちゃうかな。;p
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 18:20 | comments(0) | trackbacks(4) |
Yahoo!モバイルの1日あたりのPVが3000万突破
一時期、Yahoo Messengerを携帯から利用していましたが、パケットの利用料にびっくりして止めました。
主な利用はやっぱりオークション、その次が検索だそうです。
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 19:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
保護者のインターネット知識不足は子どもの進路に悪影響
コレは笑っていられないですね。
続きを読む >>

| 同じカテゴリはこちら→tech | 07:15 | comments(0) | trackbacks(1) |